SSブログ

NIKON F2 photomic [写真とカメラ]

↓んじゃじゃじゃぁ~ん!!

SN3A0292.jpg

ぎずもの元へフィルムカメラの「NIKON F2 photomic」がやってきました!

パチパチパチィ~♪(←拍手)

最初に断っておきますが、ワタクシぎずもは写真やカメラに関しては超ド素人!でございます・・。

カメラや写真に対する知識なんてものは皆無に等しいです。

なんとなく買った4~5年前モデルの中古デジカメくんを「撮れれば良いや」的な感じで、普段使う程度。

それも最近は携帯で間に合わせて、デジカメくんの出番も無いくらい(笑)

フィルムカメラなんて持ったことも無い・・「写るんデス」は一杯買ったけど(笑)

そんな私でも、かなり以前から「ちゃんとしたフィルムカメラが欲しいなぁ」とゆー思いを、頭の片隅の更に隅っこの方に(笑)、花を咲かせない程度に芽生えさせてはいました。

・・んが、しかし!!

↓昨年11月23日に河口湖畔の「第3回タマ切れ~」(←会長の当日記事にリンク♪)で、少し花が開いちゃったんですよ。

DSC01144.JPG

↑「あぁカメラを構える人間の姿ってカッコ良いなー・・マイ・カメラ欲すぃ・・」

参加者の方々が各々のご自慢のカメラで、タマ切れの様子をパシャ☆パシャ☆と撮っていらっしゃる様子が素敵でした・・。

その時ご一緒したRADAさんに「ペンタックスのフィルムカメラ、安いし良いっスよ」と進められたので、なんとなく探し始めようかなぁ~と、思った矢先!

足長オジ・・いや、足長オニイさん!(笑)が現れたのです!!

「ぎずもさんなら古いモノを大事にしてくれそうなので」

とゆーことで、りまめクン家から私の元へ、F2ちゃんは嫁ぐことになったのでした・・。

SN3A0293.jpg

↑製造番号などから察するに’73~’74年くらいのモデルでしょうか?

プロのカメラマンでいらっしゃったりまめクンの親父殿が、このF2ちゃんで実際にバリバリと仕事をされていたそうです。

塗装が良い感じに剥がれていたり、適度にヤレた感じ(大好き♪)があり、貫禄があります・・。

そして、幼少の頃(幼稚園~小学校)のりまめクンがおもちゃ代わりに使いこなしていた、というので驚きです(笑)・・ハナミズトカヨダレトカ、ツイテナイカシラ・・・?(失礼)

前述のとおりワタクシぎずもは写真やカメラに関しては超ド素人!なので良く判りませんが。

りまめクンから「名機ですから」と言われて譲り受けました。

確かにネットなどで検索すると、熱狂的ファンの方も多く、(イヤらしー話ですが)中古の値段も調べるとナカナカのもの・・。

このF2ちゃんがりまめ家で歩んできた歴史、そして価値を考えると超ド素人!のワタクシとしては、なかなか重いものを感じます・・実物も重いですが(笑)

りまめクンの親父殿が実は空冷ビートル乗りの先輩(1303s)とゆー縁もあり(←無理矢理・笑)、ありがたく譲り受けました。

SN3A0294.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、このF2ちゃんはマニュアル・フォーカスなフィルム・カメラです。

「絞り」や「シャッタースピード」を撮影者自身で駆使しつつ、被写体(おねいさん♪希望)に向かいます。

もう何度か撮影する機会があったのですが、撮影しようと決めてから撮り終えるまで、操作に慣れてないせいか(よく理解してない・笑)、まだまだ時間が掛かります・・。

しかし!

このような姿勢でカメラに向かって撮影することが、今までのワタクシの人生にはまるで無かった経験なので、凄ぉーく楽しい!!

・・でも、まだ人前でカメラを構えるのが、なんとなく恥ずかすぃ(笑)

デジカメでは無いので写真が仕上がるまでのワクワク・ドキドキ感と、仕上がった写真の期待外れのピンボケと意外に上手く撮れた写真・・などなどの一喜一憂が楽しい!!

・・そして現像代が意外にイッてしまうのにビックリ(泣)

もうフィルム4~5巻ほど撮りためてあって、超ド素人!ながら「面白いなぁ」と思う写真も一枚くらいはあるので(笑)、スキャナをセッティング次第(未だしてない)チラチラと恥ずかしながら載せる予定(笑)

その際は、ご批判(優しくネ♪)ご賞賛(歓迎♪)アドバイス等よろしくお願いします・・。

 

とりあえず、超ド素人!かつエロおやじ!(意外?)なワタクシぎずもは・・・

「感度」「露出」「絞り」

↑の言葉を聞いても、ニヤつかないコトから始めないと!!(爆)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 6

Makorin(^_^)v

これは・・・・すごい・・・・
実は私もフィルムカメラ使ってみたいんですよ~~~~!!!フィルム選んで・・・・撮るものを十分吟味して・・・・なかなか楽しそう。。。
早く良い写真をアップしてくださいね!!!
by Makorin(^_^)v (2008-04-21 23:02) 

ぎずも

>Makorin会長
超初心者のワタクシには、なかなか撮り甲斐のあるカメラです・・。
先ずは数をこなして、マトモな写真を撮れるレベルまで行かないと!(笑)
まだ撮るもの吟味して撮っても、現像したらピンボケ・・(泣)
そんなレベルです(笑)
頑張りま~す。
by ぎずも (2008-04-22 23:06) 

RADA

なんと!F2フォトミックを貰えるなんて羨ましい・・・。
一時期購入を検討していたんですよ、F2。
いいな~今度触らせて下さい(笑)
by RADA (2008-04-23 00:05) 

ぎずも

>RADAさん
お・・RADAさんもF2ファンでしたか。
やはり人気あるんですねぇ~、F2ちゃん。
まだカメラケースも持ってないので(カッコイイの欲すぃ・・)、肩からF2ちゃんをぶら下げて歩いてると、カメラ好きの方から話しかけられた事が二度ほどあります。
もちろん超初心者のワタクシには話の内容がチンプンカンプンでしたけど(苦笑)
いっぱい触ってやってください(笑)
頑張りま~す。

by ぎずも (2008-04-23 22:18) 

りまめ

私がこれを使っていたのは小学生の4年くらいからだったような・・
被写体は主に電車です。 当時は鉄でしたからねぇ・・・汗
これを首ぶら下げて、半ズボンの小学生が東京の電車に乗って
いろんなところに行っていました~

ぎずもさんもこの名機でどんどんいい写真を残してくださいね~
by りまめ (2008-05-06 20:20) 

ぎずも

>りまめクン
じゃあ・・オヂちゃんの当面のライバルは小学校4年生当時のりまめクンだねぇ~、負けないぞぉ(笑)
今度当時の写真見せてください・・写真対決(笑)
この重さは10歳そこそこの坊ちゃんには、かなりヘヴィな気がします・・。

GW中に初の白黒フィルムにチャレンジしました。
現像するのが楽しみです♪

by ぎずも (2008-05-07 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。