SSブログ

「カメラ病」 ~それは伝染していく・・・のか?~   [カメラと写真]

もう先週末のことですが。

友人のTクンが「カメラ本買いに行こうぜ!」と誘うので、ご一緒。 

SN3A0324(2).jpg

↑今まで本屋に行っても、縁の無かったコーナー・・・いやはや、いっぱいあるもんなんですネ。

デジカメ本、フィルムカメラ本、撮影のHow to本、現像のHow to本・・などなど、多種多様。

中には「ジャンクカメラを分解して生き返らせる本」なんてのもありました・・面白そう(笑)

ま、ワタクシはまだ「超初心者らしさをグイグイと前面に!」でやりたいので(笑)、あえて何も買いませんでした・・・Tクンは3冊くらい買ってたけど(笑)

 

Tクンとは15年以上の付き合いになるんですけど、つい最近までカメラの話なんてしたことも無かった。

ここ最近ワタクシが「フィルムカメラだ!」「一眼レフだ!」「F2ちゃんだ!!」などと騒いでいると、Tクンも以前からフィルムカメラを物色中であるコトが判明。

3月下旬、F2ちゃんが軽いオーバーホールを終えてワタクシの元に戻ってきた日。

ぎずも部屋に遊びに来たTクンは、F2ちゃんを触りまくって盛り上がってしまい明日なき暴走!状態へ(笑)

SN3A0290.jpg

↑F2ちゃんを受け取った数時間後、オーバーホールしたお店にTクンと一緒にトンボ帰りして、コイツを即買い!(笑)

キャノンの「AE-1」・・ネットなどで調べると、世界初の・・ムニャムニャ(笑)・・で、何だかよくわかりませんが、発売当時バカ売れしたヤツなんですってネ。

値段も手頃で、軽量で取り回し易く、シャッター音もナカナカかっこ良い。

最初は「オレもNIKONだ!」などと騒いでたTクンもとても気に入ってた様子でした・・・が!

SN3A0326(2).jpg

↑増えてやんの(笑)

この2週間の間に2台に増殖!・・アホか!(笑)

自己主張の強いTクン・・おそらくワタクシ以上に「カメラだ!」とか、大騒ぎしたんでしょうネ、多分(笑)

気前の良い方から貰ったそうです(笑)

社外品の良さげなズームレンズまで付いちゃってるし・・。

いやはや、世の中には優しい方が多くいらっしゃいますね(笑)

ニコンのF-601・・’90年代初頭のモデルでしょうか?

液晶パネルなどがあって、F2ちゃんやAE-1に比べるとかなり進んだ感じのカメラです。

もともとTクンは、風景や静物よりも動きのある人やモノを撮りたいらしいので、コチラの方が合ってるのかなぁ~?

AE-1の方でもうフィルム一巻分は現像してあるみたいなんだけど、恥ずかしがって写真を見せてくれません(笑)

35歳のオッサンが、何を恥ずかしがってるんだっちゅーの!(笑)

 

・・ま、なんにしろ長~い付き合いでマンネリ気味の友人関係。

その間に、共通の趣味が出来た事は良い事だと思います。

・・・・なんだか長年連れ添った夫婦みたいですね!(爆)

*************************************************************

↑の方でチラっとご紹介したF2ちゃんをオーバーホールしたお店、なんですけど。

超初心者のワタクシ共にも、判り易く丁寧に色々教えてくれる優しいご主人がお一人でやってるお店です。

りまめクンが、私の住まいから近場で良さげなお店をネット検索して見つけてくれました。

しかし、住所を頼りにお店に行ってみると驚きました・・。

↓なんと私が通ってる床屋さんの真正面!(爆)

SN3A0236.jpg

これは、決してやらせでも自作自演でもありません・・ホント超偶然!(笑)

この時まで、自分が通う床屋の目の前に、このような素敵なお店があると認識してなかった私って一体・・・(汗)

そして、こちらの床屋さんで私の担当で、私の薄くなりつつある髪の毛をいつも良い具合に(笑)カットしてくれる若いオニィさん♪が居られるのですが。

そのオニィさん♪も、亡くなったお爺さんの形見で貰った古~いNIKONのカメラを所有しているそうです・・機種名は失念しました・・。

「僕も最初は面白がって撮っていたんですけどねぇ、今は多分カビだらけ・・」

などと、オニィさん♪は大変もったいないコトを言われるので、

「目の前に良いお店があるのだから、是非復活させるべきだ!」

と、ワタクシは偉そうに力説しておきました(笑)

でも、カメラを熱く語るぎずもの様子にオニィさん♪も、その気になってる感じが・・(笑)

「フィルムカメラって面白いですよねぇ・・あぁ~僕も久々に撮りたくなってきたなぁ」

と、最後には言ってましたヨ・・薄くなったワタクシの髪の毛を良~い感じにセットしながら(笑)

 

・・とゆー具合に、今ワタクシの周りでとても小さな規模ですが「カメラ病」が流行ってるようです。

世の中には変な病気が時々流行って困ったりしますが、この病気は是非どんどん流行らせたいですな!!

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 5

りまめ

601ですか!
90年代のカメラですよ。私は学生の頃は801sを使っていました。

うちにあるもう一台のF2(ブラック)もオーバーホールしようかなぁ~
でも金が・・・
by りまめ (2008-05-17 11:34) 

RADA

実は先日EOS3を手放しましてね(汗)
理由は・・・MFのカメラを買おうと思って!
中判も欲しいのですが、良いタマが・・・。
by RADA (2008-05-17 18:53) 

ぎずも

>りまめクン
>でも金が・・・
お金は使うためにあるモノだよ、んムフフ・・。

>RADAさん
>中判も欲しいのですが、
中判って何ですか?んムフフ・・ど素人なモンで、スンマセン・・。

by ぎずも (2008-05-18 00:36) 

Makorin(^_^)v

なにか良くわからないけど・・・・はまってきてますね。。。wwww
わたしもフィルムに最近興味もち始めてるんだが・・・
by Makorin(^_^)v (2008-05-18 10:42) 

ぎずも

>Makorin会長
ハマりまくってますよぉ~。
とりあえず今は「撮影する事が楽しい」って状態です。
いつまで続く事やら・・。

フィルムは、現像が仕上がるまでのドキドキ感がタマらんです!
by ぎずも (2008-05-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。