SSブログ

密造♪ [酔っ払いの独り言]

梅雨は何処へ?

なんて、思うくらい今日は良い天気ですなぁ~。

湿度も意外に無い感じで、過ごし易いし。

・・こんな日は梅酒でも作りながら昼飲みに限りますな!(爆)

SN3A0363.jpg

↑と、ゆーワケでご近所のスーパーでオーソドックスな感じで、一式揃えてみる。

ワタクシの性格上、いつも余計なオリジナルのプラスアルファなコトをしてしまうのだが。

今回は初梅酒作りとゆーコトで、ごく一般的な方法で作業を進めました。

SN3A0364.jpg

ちゃんと水洗いして、水気をキッチンペーパーで拭いて、楊枝でヘタの部分の残留物をプチプチ♪と取り除いてゆきます。

実家の母ぎずもに電話して聞いたら、梅の実を楊枝でプスプス♪と刺すと梅のエキスが一杯出てくるらしいので、3~4箇所ほど刺しておきます・・プスプス♪

あとはセオリー通りに瓶の中に「梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→・・」と詰めて行き。

ホワイトリカー(35度の焼酎でも良いよ)を、ドバドバ~と注ぎ込み。

・・おぉっと大事なのを忘れてた!

最後に「ぎずもエキス」(謎)を注入!(笑)

SN3A0365.jpg

↑ホイ!一丁出来上がり!!

・・ちょいと上まで詰め込みすぎたかな?(笑)

ん~~出来上がりが楽しみだなぁ~。

2ヶ月以上は寝かした方が良いそうですね・・来週くらいに飲んじゃいそう(笑)

SN3A0367.jpg

↑ひと仕事終えた後の金麦は最高!です。

・・檀れいさん、ワタクシの梅酒飲みに来てくれないかしら?・・・来ないか(笑)

なんだか今日はよく働いたなぁ・・また眠くなっちゃった(笑)

寝よっと、オヤスミナサイ・・[眠い(睡眠)]

**********************************************************

~追記~

保存する容器が2リットル容器だったせいか、梅の実がほんの少し余ってしまった・・。

「さて・・梅干でも作ってみようかしら?」などと、思案してたら・・

「ウィスキーで梅酒を作るとべらぼうに美味い!」

なんて話を聞いたのを思い出しました。

美酒と美女は大好きなので(笑)、ウィスキー梅酒も小さいながら密造♪

ネットで調べるとウィスキー梅酒の方は、漬けてから一ヶ月目くらいにはもう飲み頃になるらしいです。

・・あと一ヶ月ぴったりでワタクシのバァースデェイ♪・・ちょうど良いな・・!

これから先の一ヶ月間!ビールの美味い季節だけど(いつでも美味いけど・・)!

バァースデェイ♪に、このウィスキー梅酒を開けるまで!

酒を断つのである!!

SN3A0368.jpg

・・などと、余ったニッカウィスキーをロックでやりつつ、決意するワタクシであった!(爆)

明日から、ちゃんと断酒するよぅ・・多分(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 8

ま。

おお。梅酒流行ってますなぁ。(違)
ワタシの周りで密造(?)してるの3人目ですよ。(笑)

馴染んで飲めるようになるのが楽しみですね~。

by ま。 (2008-06-15 20:29) 

RADA

ぎずもさんって結構マメな人なのね・・・。
うちは漬物でも作りますかね~。
by RADA (2008-06-15 22:34) 

ぎずも

>ま。さん
今は梅のシーズン?なんですかねぇ。
どこのスーパーに行っても、必ずコーナー作って置いてますね。
それを観てたら、子供の頃にサイダーとかで割ってよく飲んでたことを思い出しましてね~(笑)・・時効でしょ?(笑)
「あぁ美味しかったよなぁ・・」なんて、ノスタルジーに浸りつつ作ってみました。

>RADAさん
マメとゆーか、ヒマと言った方が(笑)
梅の実も、手間かけてやると一個一個がなんだかとても愛おしくなりますね(笑)
漬物も面白そうですねー、ハマりそう・・。
・・って、もう少し若い頃なら絶対思わなかったんだけどなぁ(笑)
今は結構本気で「面白そう」って思っちゃいます(笑)

by ぎずも (2008-06-16 21:41) 

りまめ

マメにやってますな~
きちんとヘタも取り除いているし、よしよし。

では2ヵ月後にはぎずも邸で梅酒パーティですね~
楽しみにしております♪
by りまめ (2008-06-20 22:59) 

ぎずも

へ・・・!?
「ぎずもエキス」を一杯注入しちゃったんだけど(爆)
大丈夫かなぁ~・・飲む?(笑)

真夏の暑い夜(昼?)に梅酒パーティーですか、良いですなぁ~。
・・それまで、ワタクシが手を付けてなければ良いのだが(笑)

じゃあ「りまめエキス」入りの梅酒を密造♪して持ってきてネ!(笑)

by ぎずも (2008-06-21 23:41) 

Makorin(^_^)v

ただいま7月1日・・・・
飲んでないだろうな??????爆!!!

by Makorin(^_^)v (2008-07-01 23:26) 

りまめ

PC治りましたか?
by りまめ (2008-07-03 10:29) 

ぎずも

>Makorin会長
ただいま7月6日・・・
蒸し暑い中飲むビールは最高ですな!(爆)

意志の弱い人間でございます・・。
今回は一週間・・イヤ、4日間の断酒で終わりました(笑)
夏場の断酒はあきらめます!(爆)

>りまめクン
りまめクンに聞いた方法を試したんだけど、効果無しでした・・。
まぁ、ネットに繋げるのに一手間掛かるようになっただけ。
繋がらないワケじゃ無いので、メンドいけどこのままやってみますよ。
りまめクンも変なサイトには気をつけてネ!!(笑)
by ぎずも (2008-07-06 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

プチ・ツーリング!冷○導入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。